社会福祉法第82条によりサンタマリアでは利用者の皆様からの苦情を解決していくためのシステムがあります。カサ・デ・サンタマリアでは平成14年度より以下の体制を整備しております。

  1. 苦情解決責任者 篠原恵一(施設長)
  2. 第三者委員  井上せつこ 岩淵毅
  3. 苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は、面接・電話・文書などにより苦情受付担当が受け付けます。第三者委員に直接苦情を申しでることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告します。第三者委員は内容を確認し、報告を受けたことを苦情申し出人に通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際苦情申立人は第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
カサ・デ・サンタマリアで解決できない時は次の機関を利用できます。

  • 横浜市福祉局福祉相談調整課(市役所内) 045-671-4045
  • 福祉サービス運営適正化委員会(県民センター内) 045-317-2200

(4)年度別苦情解決実績

   令和5年度は苦情申し立てはありませんでした。